即興プロレス
(2001/09/08)

我がバンド(2001年当時。現在活動休止中)「Chaos Edge」では、エンディングを決めずに即興演奏することがよくあります。これはいわばガチンコ、「Pride」や「K-1」のカードのような試合ですね。これはとてつもなく面 白い瞬間がある反面、私がよく「助走」と呼ぶ、つまらない瞬間があります。

この「助走」も見方によっては面白く、格闘技で言う「ジャブを軽くだして相手の出方を伺う状況」で、プロの観賞者だとここでプレイヤーの力量 を値踏みされる怖い瞬間でもあります。

最近は「Chaos Edge」でも構成とかエンディングを打ち合わせることがあるのですが、これは「プロレス」のやり方ですね。スリリングさは減る反面 、とてつもなくつまらないことはなくなり、クオリティの最低補償はできます。

特にこの場合、「ハイスポット」を打ち合わせておくと楽ですね。付き合いの長いメンバーなのでハイスポットの打合せなどはしないのですが、結果 として、プロレスで言えば、「相手がロープに振ってきたらラリアットを受ける」といったセルやヴァンブやキャリーをすることが意識せずにやったりします。

これが長く続くと「何の打合せもしないのにハイスポット連発」ということになります。佐藤允彦師範の言う「譜面 に書いたような自由即興」というのは、このように同じメンバーで長くなることによっても到達できる、ようです。 むろん私はこの域には達するわけがなく、佐藤師範や富樫さんが「ブッチャー&ジャイアント馬場」、---全日本に抵抗がある方は「藤波&長州」と読み替えてもらっていいのですが-- とすれば、わたしはまだまだみちのくプロレス前座ぐらいでしょう。


←前へ      エッセイ即興編目次へ       次へ→

TOPへ戻る

    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送